思春期について触れて、自分の心の状態を理解する。

 

はじめまして!

ふうきと申します!

 

 

f:id:FukiT4646:20210513010221j:image

 

 

この記事では、

『思春期』について

触れていきたいと思います

 

 

この記事を読めば

思春期の心の状態が分かり

今、どんな状態かを

把握できると思います。

 

 

この記事を読まないと

思春期の心の状態を理解できず

今までと同じモヤモヤした状態

のままになるかと思います。

 

 

そもそも思春期とは何なのか。

一般的に、

小学校高学年から

10代後半までの時期をいいます。

 

 

思春期は、

こころとからだの

両面で様々な

変化が訪れます。

 

 

f:id:FukiT4646:20210513010122j:image

 

 

思春期のこころも、

からだと同じように

とても大きく

変化します。

 

 

周りの環境も

不安定になりがち

心が揺れ動く危うさを

伴う時期です。

 

 

この時期は

周囲の影響を受けながら

1人の大人として

自分を確立する時期です。

 

 

様々なことに

自分なりに色々試し、

ぶつかっていくことは

大人になるために

必要なことでしょう。

 

f:id:FukiT4646:20210513010058j:image

 

ある程度

思春期について

わかってきた

と思います。

 

 

しかし、

自分の心の状態が

まだわからないと

思います。

 

 

心の状態を理解するには

 

 

まず、この記事を見て

今の自分と照らし合わせる。

自分の部屋の散らかり具合を見る。

1日の印象に残った出来事を

5つ選んで日記に書く。

 

 

この3つです。

 

 

3つの中でも

僕が良いなと思う物は

日記です。

 

 

書き方は、

 

 

f:id:FukiT4646:20210513005853j:image

 

右ページに5つの

印象に残っている

1日の出来事を書き

 

 

左ページには、

それに対する

反省、感想、愚痴

など自由に書きます。

 

 

出来事を5ついきなり

書くのも難しいと思います。

だから、些細な事でも良いです。

お昼にカレーを食べたとか

YouTubeをみたとか。

 

 

日記の効果

 

 

続けていると

自分はこういうことが好きなんだとか

どうしてこれで怒ったのかとか

自分の感情に気づく

ことができます。

 

 

新たな自分に気づき

自分の状態まで

理解できる

とても良い方法だと思います。

 

 

是非皆さんもやってみてください!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!